6月3日、弊社 横浜FA営業部に在籍する社員1名が、社外においてお客様情報が記載された資料等(以下、お客様リスト等)を紛失するという事象が発生しました。
本件について、下記のとおり報告いたします。
今回の不祥事に対し、心からお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。
- 経緯と概要
当該社員は、休日にお客様と連絡を取るため、今回紛失したお客様リスト等を事務所より持ち出し、商談後、帰宅途中に紛失していることが判明しました。 - 漏えいの範囲
➢ お客様リストには、弊社既契約者413名様分、1,026契約の情報が記載されておりました。
➢ リストの記載情報は、お名前、ご住所、生年月日・電話番号・ご契約内容(保険会社・保険種類・保険始期等)、被保険者のお名前(カナ)が記載されております。
➢ その他、保険設計書に2名のお客様のお名前、ご住所、生年月日が記載されております。 - 判明後の対応
紛失判明以降、警察並びに鉄道各社にも紛失届出をしているほか、当該社員・所属長・本社担当部員にて、立ち寄り経路を捜索しておりますが、現在のところ発見に至らず、捜索を続行しております。
また、取引保険会社各社、監督当局に対しても報告しております。
なお、対象のお客様全員に対して、本社コンプライアンス統括部より順次、ご連絡を差し上げております。
今後、不審な電話や郵便物等があった場合、以下の問い合わせ先までご連絡いただければと存じます。 - 今後の対応について
弊社としては、今回の事態を非常に重く受け止め、情報管理について今後更なる厳格化を図るとともに、全従業員に対して研修等を実施し、再発防止に全力で取り組んで参ります。 - 本件についてのお問い合わせ先
法務・コンプライアンス課 (担当 上野)
03-5322-7230
平日 9:00~18:00